寒暖差のお肌のケア

投稿日:2023/5/17 更新日:2023/5/20

おはようございます。
ブログ、ご無沙汰しておりました。

ホームページをリニューアルした時に、ページ内にブログのスペースを作成していただきましたのに休眠状態でした。
いけませんね!
ヒーリングムーンから、お役立ちいただける情報や、私が感じた事・普段の事・・・などなど、お伝えしていこうと思います。
これからは、活用して参ります。
お時間のある時にでも、お立寄りいただけましたら幸いに存じます。

さて、新型コロナウィルス感染症も、5類感染症となり本当の意味でwithコロナへと時代が変わりました。
「業種別ガイドライン」は廃止となりますが、「エステティックの衛生基準」に基づく衛生管理の徹底をし、感染拡大防止に努めて参ります。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

ここ数日は、気温がグッと下がり肌寒くなったと思ったら、昨日は日差しが強くなって暑くなって・・・
3月頃からでしょうか、寒暖差の激しい気候が続いています。
10~20度位の差が、日によって或いは1日の時間によって変化するような気候となっていますので、体調共にお肌の調子にも影響してきますね。

ご来店いただいているお客様のお肌も、「あれ?こんなにお日焼けしている!」とか「見た感じよりもお肌がとても乾燥している」といったように、お天気に準じたトラブルになっているなと感じます。
春や秋はいずこへ・・・と、日本の四季は少し変化しているように感じます。

そんな時のお肌のケアはどうしたらいいの?とか、UV対策はどこまですればいいの?とか
お化粧品を選ぶ時など、様々悩まれることもあるのでは。
私からの提案としては、季節ごとのケアではなく、その時々の肌の状態をみてケアをしていただきたいと思います。
夏のケア、冬のケアなどよく耳にすることもあると思いますが、冬とか夏とかの枠を外してケアをするという事です。

例えば、
気温が下がって肌寒い日だったら代謝が下がることが考えられるので、軽くマッサージをして皮膚の血行をよくしてあげる。
昨日のように日差しが強くなった日の夜は、UVクリームはつけていたとしても紫外線の影響を受けているので、十分にお化粧水を与え紫外線ケアをする。
春は風の季節、風が強く吹いた日は、ほこりや花粉などの影響も受けているので肌がガサガサして乾燥もします。
ローションパックをするとか、お手持ちのお化粧水で構わないので水分を十分に与えて、保湿力の高いクリームなどでしっかりする。
など、お肌はその時々の気候の変化を受けるので、基本としているホームケアの中でも変化をつけてみると、肌の状態を良好に保つことが出来るます。

お化粧水を十分に・・・は何度も出てきますね!
お化粧水は適量を適切にご使用されると、肌はとてもよく整います。
いつもタップリ使っているけど足りていないの?!という質問を伺いますが、「十分に」にしていくには与え方に工夫が必要なのです。

ただ、余程不調を感じることがなければ、ご自身の肌の状態がどう変化しているか感じるのは難しいことです。
そんな時は、定期的なサロンでのトリートメントをして、プロに見てもらうのがよろしいと思います。
また、お化粧水の与え方の工夫もお伝えすることが出来ます^^♭

その為にも、そのプロとの信頼がなければなりませんよね。
ヒーリングムーンは、お客様に寄り添うサロンでありたい・・・というのが一番の願いです。
日々、一人一人のお客様との信頼関係を構築していけるよう努力して参ります。

5月は薔薇があちこちで咲き乱れています。イングリッシュガーデン横浜の薔薇です。

045-513-3797
当店へのご予約・お問い合わせはこちら

【たまプラーザ駅より徒歩3分】

〒225-0003
横浜市青葉区新石川3丁目14−10
J.K.プランドール 206

■営業時間 10:00~20:00
■定休日 日曜日

詳しいアクセスはこちら

PAGE TOP